つどいの広場

つどいの広場「子育て相談」 2022/06/14

 

国立看護大学校渡邊香先生をおよびして、

つどいの広場元町・竹丘において

「子育て相談」を行いました。

悩みや質問などなど・・・、

まとめたものをひろばのテーブルにおいてあります。

ぜひご覧ください。

つどい講座「パパと一緒に音楽で遊ぼう」 2022/3/6

講師の小宮しのぶ先生ののピアノに合わせて、自由に歩いて

止まって、「こんにちは」のご挨拶、はじめはちょっぴり

緊張気味のパパたちもだんだんと笑顔に。

 

絵本を読んでもらったり、マラカスやタンバリンで遊んだり、

手遊びの「そーきん」ではおうちでママがやっているのを

聞いて知っていたパパが一緒に歌ってくれました。

低い声の「ぞーきん」新鮮でしたよ!

 

最後のパラシュートもふんわりと優しい風も

感じられ、とっても楽しそうでした。

ひろばスタッフだより12月

子育て中のママたちにとって、心配ごとはつきません。
今回も看護大学 渡邊香先生に、丁寧にお話頂きました。
みんなの顔がほっと安心の色に変わるのがわかります。

ひろばスタッフだより11月

 

ぎっこん ばったん ちゃんぽろりん〜」先日 竹丘ひろばに優しいわらべうたの歌声が流れました。

わらべうた研究所WAKの平沼美春さんをお迎えしてわらべうた遊び

見て、まねて、ふれあって、抱っこやおんぶで・・楽しいわらべうたを教えてもらいました。

帰ってからも遊んで、少し筋肉痛です。というママの声も。お気に入りのわらべうたを見つけて親子で楽しめるといいですね。

ひろばスタッフだより 9月

皆さんいかがお過ごしですか。おんらいんひろばを開催します。
ご自宅にいらしても少し気分転換になればと思います。
スタッフ動画メッセージ

 

7/15(木) 子育て相談を行いました

つどいアドバイザー通信 ~3~

皆さん元気に過ごしていますか?コロナの為に自粛と言われても家の中で過ごすのは親も子も大変ですね。
先日孫達が来た時にアニメの「ちはやふる」を見て百人一首は知っていたのですがカルタは無理なので(年齢差があるので)坊主めぐりをして遊びました。やり方はカードを裏返し重ねておき一枚ずつ引きます。お姫様のカードが出るともう一枚引けます。坊主が出ると持っていたカードを全部出さなければなりません。次にお姫様を出した人が先程出されたカードを全部もらえます。最後に沢山カードを持っていた人が勝ちになります。小学生と4歳児やりましたがお姫様が出ると4歳児ヤッターと喜びますが坊主が出ると持っているカードの中のお姫様は出したくない!と。坊主が続くともうやらない、ぷん!といまいちルールが納得いかないようで周りは仕方がないと・・・

小学生は1人あやとり、あやとりマジックができるようになりました。
ポテトサラダ、お味噌汁も作りたいと具を一緒に切りお鍋に入れ、最後の楽しみは味見!「美味しい〜」と自分で作ったのは格別美味しかったようです。
4歳児はレタスを手でちぎり、ジャガイモ茹でたものを潰す(姉と一緒に)ゆで卵の皮をむいてフォークで潰す。(包丁で切りたいとブーブー言っていました)いずれも大人から見ると歯痒いですが時間に余裕を持って一緒にやると達成感を得ると共に楽しい時間となりました。

男の子の孫が自宅でティシュケースを作りプレゼントしてくれました。形はいびつですが一生懸命さが伝わり心がほっこり!バックの中に入っています。
普段できない事じっくり付き合ってあげられたかなと。今度来た時は一緒に何しようかな…?お仕事に、幼稚園、学校に早く行きたい。自由に出かけたい。普通に過ごしたい。早く終息して欲しいですね。移さない移らないようにマスク、手洗いうがいしっかりしましょう!アドバイザー近況報告でした。(Ⅰ)

つどいアドバイザー通信 ~2~

つどいアドバイザー通信 ~1~

K-netひろばやつどいの広場に来てくださっていたみなさんはどうしていらっしゃるかなあと、折に触れて思っています。
暖かくなったり寒くなったりしますが、春は着実に訪れていますね。柳瀬川の土手も草が青々してきました。暖かい日にはお子さんもたくさん遊んでいます!(アドバイザー ふるかわ)

ママチャレンジ「歌って!ウクレレ」andフルート!! 2/21

元町・竹丘、両ひろばで楽しんだ「ママチャレンジ」の様子です。

軽やかなウクレレの音と小鳥の声のようなフルートに合わせて
♪いい日旅立ち
さんぽ
アンパンマン
カントリーロード
マリーゴールド
きらきら星、森の音楽家などなと。
パプリカの演奏の時にはお子さんが踊ってくれて大人も子供もとっても楽しい時間でした〜♪短期間の練習でママさん達すごいですね。またの機会を楽しみに待っています!