つどいの広場

12/12(火)「親子でふれあい遊び」がありました

だんだんと年の瀬も近づいてきて、気忙しくなってきましたね。広場では12/12(火)今年最後の講座 講師小宮しのぶさんの「親子でふれあい遊び」がありました。

音楽に合わせて歩いたり止まったり、布を使っていろいろ遊んだり、鈴の入ったボールを転がしたり・・あっという間の楽しい時間でした。お家での遊びのヒントにもなりましたね♪

来年2月には「復帰ママのおしゃべり会」3月には「お楽しみ会」の講座を予定しています。詳細はまた後日お知らせしますので宜しくお願いします。

12/13リフレッシュ講座「ワイヤークラフト」

 

12/13はリフレッシュ講座「ワイヤークラフト」の日でした。

ありがたい事に、応募多数でしたので定員より多めの当選とさせていただきました。

当日はキャンセルもなく全員が無事に参加されたことも嬉しいことです。

 

講師が着物で登場してくれたので、その場の雰囲気は一気にお正月🎍

ワイヤー扱いに始め戸惑っている方もいましたが、みなさんだんだん慣れてきて、作業は真剣そのもの。色は何色にしようかな?形はこれでいいのかな?どこに配置をどうしようかな?などなど。あっという間に時間が過ぎ、みなさん素敵なお正月リースが完成しました。

お子さんから離れてこんな時間が持てるなんて、家ではとてもこんな作品作れないので嬉しいと言ってましたよ。

 

リフレッシュ講座は、保育付きでお母さんだけで講座に参加できます。

今後のリフレッシュ講座の情報は、k-netニュースやHPでお知らせします。

良かったら、ぜひお申込みくださいね!

つどいの広場より「親子ヨガ」開催しました

つどいの広場です♪

少し前になりますが、10/6に講師 村上美奈子さんの「親子ヨガ」開催しました。笑顔いっぱいの楽しいヨガ体験になりました♡

つどいの広場では色々な講座をやっています。12月には小宮しのぶさんの「親子で一緒にふれあい遊び」も予定しています。詳細は、またお知らせしますね。

つどいの広場 講座「名札作り」

6/20(火) 元町竹丘両ひろばで、つどい講座「名札作り」がありました。たくさんの参加ありがとうございました♡「どれかいいかなぁ」 色々あるパーツを組み合わせて、皆さん、可愛い名札ができました。余裕を持って用意したので、キットと完成品が両ひろばに置いてあります。良かったら見に来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

つどいの広場 講座「おもちゃ作り」

🎵たまごの中から色んな動物が出てきたよ。「いないない ばぁ」にあわせてお子さんもニコニコ笑顔

 

5/24()ひろば講座「おもちゃ作り」をしました。たくさんの方に参加してもらい、楽しいひと時をすごせました。

 

つどいの広場から 講座「アドバイザーと一緒にふれあい遊び」

3/22(水) 今年度最後の講座「アドバイザーと一緒にふれあい遊び」がありました。
0、1歳お子さんが参加してくれてくれました。
来年度もひろばでは色々な講座を予定しています。
ひろばでのポスターやknetニュース、ピッコロのHPなどでお知らせしますので、
見てくださいね。

看護大渡邊先生による「子育て相談」@つどいの広場元町・竹丘

3/2(木) 元町と竹丘ひろばで国立看護大学の渡邊先生による「子育て相談」がありました。
離乳食の事や虫歯のこと、イヤイヤ期の対応など、色々な質問が出ました。
他のママの質問に「あっそうそう」私もそれ聞きたかった!なんてこともありました。
ママの体調のことなども聞いてもらえますよ♡
今月はもう一回、3/23(木)にも実施予定です。
予約は必要ありませんので、是非お気軽にご参加下さい。

 

つどいの広場 講座「親子一緒にふれあい遊び」

 

 

「慣らし保育はどんな感じでしたか?」

「朝のルーティンは?」「病気の時は?」

「復帰してみて思ったこと」などの質問に、

4人の先輩ママ達が答えてくれました

。終了後にそれぞれお話聞く様子も見られました。

 

応募者が多く、抽選になってしまい、参加できなかった方、ごめんなさい。

お話の内容をまとめたものをひろばに置きますので、参考にしてくださいね。

 

ご協力の先輩ママ、ありがとうございました。

復帰するママ、身体を壊さないように。

始めは低空飛行でもよしとしましょう。

大変な時は周りにSOS

つどいの広場 講座「親子一緒にふれあい遊び」

1/26() けやきホールのセミナーハウスにて
つどい講座「親子一緒にふれあい遊び」
0才から歩き始めのお子さんと歩いている
お子さんと二部に分かれて、行いました。

 
「お子さんの可愛いところと褒めてあげたい私」の自己紹介で始まった講座、
ちょっぴり照れながらお話するママの笑顔が素敵でした。
 
いつものひろばとは違う場所で
初めはママから離れられなかった
お子さんもお膝でふれあい遊びをしたり、
パラシュートで遊んだりと
いつのまにか笑顔で楽しんでいました。
 
 
よく晴れていたけど、寒い日に
ご参加ありがとうございました。
からだを動かして暖かくなりましたね


 

つどいの広場に遊びにきてね♪

つどいのひろばにもサンタさんが

やってきました。

先日は壁面飾りつけ、小さなお友達が手伝ってくれました

 

 

寒さも本格的になりました。

師走で何かとせわしないかと思いますが

つどいのひろば、暖かくして

お待ちしています(^^)