つどいの広場

つどいアドバイザー通信 ~3~

皆さん元気に過ごしていますか?コロナの為に自粛と言われても家の中で過ごすのは親も子も大変ですね。
先日孫達が来た時にアニメの「ちはやふる」を見て百人一首は知っていたのですがカルタは無理なので(年齢差があるので)坊主めぐりをして遊びました。やり方はカードを裏返し重ねておき一枚ずつ引きます。お姫様のカードが出るともう一枚引けます。坊主が出ると持っていたカードを全部出さなければなりません。次にお姫様を出した人が先程出されたカードを全部もらえます。最後に沢山カードを持っていた人が勝ちになります。小学生と4歳児やりましたがお姫様が出ると4歳児ヤッターと喜びますが坊主が出ると持っているカードの中のお姫様は出したくない!と。坊主が続くともうやらない、ぷん!といまいちルールが納得いかないようで周りは仕方がないと・・・

小学生は1人あやとり、あやとりマジックができるようになりました。
ポテトサラダ、お味噌汁も作りたいと具を一緒に切りお鍋に入れ、最後の楽しみは味見!「美味しい〜」と自分で作ったのは格別美味しかったようです。
4歳児はレタスを手でちぎり、ジャガイモ茹でたものを潰す(姉と一緒に)ゆで卵の皮をむいてフォークで潰す。(包丁で切りたいとブーブー言っていました)いずれも大人から見ると歯痒いですが時間に余裕を持って一緒にやると達成感を得ると共に楽しい時間となりました。

男の子の孫が自宅でティシュケースを作りプレゼントしてくれました。形はいびつですが一生懸命さが伝わり心がほっこり!バックの中に入っています。
普段できない事じっくり付き合ってあげられたかなと。今度来た時は一緒に何しようかな…?お仕事に、幼稚園、学校に早く行きたい。自由に出かけたい。普通に過ごしたい。早く終息して欲しいですね。移さない移らないようにマスク、手洗いうがいしっかりしましょう!アドバイザー近況報告でした。(Ⅰ)

つどいアドバイザー通信 ~2~

つどいアドバイザー通信 ~1~

K-netひろばやつどいの広場に来てくださっていたみなさんはどうしていらっしゃるかなあと、折に触れて思っています。
暖かくなったり寒くなったりしますが、春は着実に訪れていますね。柳瀬川の土手も草が青々してきました。暖かい日にはお子さんもたくさん遊んでいます!(アドバイザー ふるかわ)

ママチャレンジ「歌って!ウクレレ」andフルート!! 2/21

元町・竹丘、両ひろばで楽しんだ「ママチャレンジ」の様子です。

軽やかなウクレレの音と小鳥の声のようなフルートに合わせて
♪いい日旅立ち
さんぽ
アンパンマン
カントリーロード
マリーゴールド
きらきら星、森の音楽家などなと。
パプリカの演奏の時にはお子さんが踊ってくれて大人も子供もとっても楽しい時間でした〜♪短期間の練習でママさん達すごいですね。またの機会を楽しみに待っています!

おもちゃのピザ作り 11/27(元町)11/30(竹丘)

【講師 水田さんよりのコメント】
元町でやらせていただいたとき、雨が降り、寒い中たくさんの方に来て頂けて大変嬉しかったです。これからも何か楽しい企画があれば参加していきたいですし、何か楽しいことが思いつけばやりたいと思いました。ありがとうございました。

0歳児あつまれ〜 11/21

♬いちり、にり、さんり、しりしり〜♬ 赤ちゃんの笑顔♡
元町ひろばに2ヶ月〜11ヶ月の赤ちゃんが集まってくれました。簡単な自己紹介をして、布を使って、いないいないばぁ〜パネルシアターもいないばぁ〜。ふれあい遊び、フリートークしたりと親子で一緒に楽しみました。コーヒータイムはできたかな。また ひろばでお待ちしています。

かわいい椅子が出来上がりました❤11/5

11/5、元町・竹丘ひろばで行った椅子作りは大好評!参加したママたちの様子です

生地選びに真剣なママ、お子さんと一緒に楽しそうに作ったママ、この椅子にじっと座ってご飯を食べてほしいわと話すママ。手作りタイムを楽しみました♪

 

 

 

おはなしのじかん「やぎのがらがらどん」9/5

今日の図書館のおはなしのじかんは「やぎのがらがらどん」
の人形劇を見せてもらいました。小さなおともだちもママのお膝の上で
聞いていました。

 

 

よしまだ劇団と楽しみました 8/29

ひろばの親子とスタッフ、みんなで素敵な時間を過ごしました。

 

 

7/11 今日のひろば(元町つどい)

元町つどいのワンシーン。お子さん同士のやり取りがほほえましかったです。今日は15分という短い時間ですが、ストレッチも行いました♪