ピッコロの活動 介護サポート・ピッコロ

介護サポート・ピッコロ

提供会員・依頼会員の申し込みをされるみなさまへ

介護サポート・ピッコロは、地域において介護の援助を行いたい者と家族の介護の援助を受けたい者からなる会員組織です。アドバイザーが中心となり、その会員による仕事や育児と介護との両立支援のための相互援助活動の調整及び講習会の開催等の業務を行います。地域の中で会員同士の支え合いの取り組みにより、すべての市民が安心安全に暮らせる環境づくり家族まるごと支援を目的としています。

援助の対象となる高齢者は?

活動のしくみ

  1. 援助を依頼したい意向が決まったら介護サポート・ピッコロに会員登録をします。
  2. 依頼会員・(ケアマネージャーまたは紹介者・ご家族等)・アドバイザーの3者でコーディネートを行い、その後、実際に支援をする提供会員が同席して事前打ち合わせをします。
  3. 支援してほしい日時・内容が決まりましたら、依頼会員は、センター(介護サポート・ピッコロ)に依頼の連絡をします。
  4. アドバイザーは提供会員へ援助活動の依頼をします
  5. 提供会員は依頼された内容にそって活動をします。
    援助活動が終わったら、依頼会員は決められた報酬を提供会員に支払います。
  6. 提供会員は援助活動報告書を依頼会員とセンターに提出します。

援助内容

  • 食事の準備や後片付け
  • 部屋の清掃や衣類の洗濯
  • 通院時や買い物時の付き添い
  • 病院等への薬とりや受付予約
※ただし介護保険適用外のサポートになります。

介護サポートの報酬について

活動日 活動時間帯 報酬額(1時間あたり)
月曜日から金曜日 9:00~17:00
(基本時間)
900円
基本時間外 1,000円
土・日・祝日 終日 1,000円
活動時間帯が30分以下の場合の報酬額は基準額の半額とします。時間を延長した場合も同様とします。
※その他として、薬代・食材費等の実費を頂きます。
※報酬額のうち150円は、事務手数料(保険料含む)とします。
※初回30分以内の場合の事務手数料は75円とします。
※利用時間帯は6:00~20:00までとします。

お問い合わせ・お申し込み先

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
平日9:00~17:00

090-8304-1076