ピッコロの活動 K-net/清瀬子育てネットワーク支援事業

親子で遊びたい交流したい

つどいの広場は、楽しい子育てを応援する場です。子育て中の親が気軽に集い、語り合って子育ての不安を相談し合ったり、情報交換をしたりできます。
子育ての悩みを共感しあえるママ、スタッフとして見守ってくれる先輩ママもいます。これからママ・パパになるみなさんにも、安心して地域で子育てができることを知ってほしいと、広場のスタッフは思っています。現役はもちろん!プレママ・パパもお待ちしています。

K-net/清瀬子育てネットワーク支援事業

子育てに奮闘する親がお子さんと一緒に自由につどい、子育ての悩みなどを相談できる居場所の提供や、ネットワークづくりの支援を積極的に行っています。
ママになったばかり、引っ越ししたばかりなど、少しでも子育てに不安を感じたら、迷わずにご連絡ください。

K-net子育てひろば

2001年のアイレックまつりでピッコロが提案した子育てシンポジウムをきっかけとして、「気軽に親子で行ける場がほしい」「いつでも好きな時に行ける場がほしい」という声があがり、地域で子育て中の人たちと、その声を受け止めようとする人たちが手を取り合うことで発足しました。
行政(男女共同参画センター・子育て支援課・健康推進課・図書館)とのつながりをもち、
さらに市民ネットワークと連携することで、2002年に第1回の「子育てひろば」を開催しました。
当時毎月、70~80組の親子が参加、2004年からは市の事業として事業運営を行っています。

主な活動

K-net子育てひろば 月1~2回、清瀬駅北口アミュービル内の4F会議室がひろばに変身!10:00~14:00まで開催。予約不要・出入り自由。赤ちゃんのためのお部屋もあります。
お母さんのリフレッシュできる場を目的に、お子さんを保育者に預けて15分、コーヒータイムが好評です‼
11:30~12:00は、親子で楽しめる手遊び、季節を意識したあそびをしています。
中里子育てひろば 中里地域市民センター内で「出張ひろば」を年4回、10:00~12:00まで開催しています。
地域に密着したこじんまりとしたひろばで、相談や友達づくりも自然にできる場になっています。自由あそびの他、季節のあそびや手遊びもあります。
お母さんのための
リフレッシュ講座(年7回)
お母さんがお子さんと離れてリフレッシュできる保育付き講座を年に7回行っています。
これまで「ヨガ」「手作りおもちゃ」、「沖縄料理」などの内容のものを行ってきました。
K-netジュニア
子育てサポーター養成講座
市内小中学校を通してチラシを配布し、応募いただいています。小学4年生以上を対象として、子どもの成長を学んだり、お世話の仕方を学んでから、K-netひろばでの実習を夏休みに行っています。講座を修了した子どもたちは、ジュニア子育てサポーターとして、市内のつどいの広場で、ボランティア活動ができるようになります。
K-net子育てサポーター
養成講座
K-net子育てひろばやつどいの広場などで大切にしていることを学び、ボランティアとしてK-net子育てひろばやつどいの広場でお子さんとふれあったりすることができます。
K-netニュース 原則月1回発行。市内の子育て情報を掲載。公共施設等に置いてあります。

※各事業の開催日時・内容等は市報・k-netニュース・HP等でご確認ください。

K-net利用者の声

Tさん

私がK-net子育て広場に初めて参加したのは息子が3ヵ月の時でした。 『こんなに小さい子を連れて行っても大丈夫だろうか?』と不安でしたが、赤ちゃんがゴロゴロ出来るスペースもあったのでゆったりと過ごせました。 スタッフの方もママさん方も、みなさん優しく声をかけて下さるので、知り合いが居なくても心細くなく、育児の相談にのって頂いたり、あるある話で笑いあったりもしています。私はこちらのおかげで育児を楽しむ余裕ができたので、参加して良かったと感じています。

Mさん

なんといってもk-netでは、子どもが大好きな電車やバスを上から広く眺めることが出来る! あの光景は何度見ても興奮するようです。そして!! 15分のコーヒータイムも魅力的です。(コーヒーだけでなくお菓子も付いていますよ!)
子どもを預けて、ママ達といろんな情報交換ができ、楽しくてあっという間の15分ですが、とっても充実した時間です。

K-net子育てひろばの様子

K-netリフレッシュ講座/お問い合わせ・お申し込み

お気軽にお問い合わせください。
平日9:00~17:00

042-444-4533

フォームからお問い合わせ