ピッコロの活動 小規模保育室ピッコロルーム

 

小規模保育室
ピッコロルーム 042-497-1234

保育理念

・多様性を尊重し、協力し合いながら共に生きる

・想像力・創造力を持ち、自ら考え意欲的に生きる

・四季を感じながら、自然と共生

保育方針

・ひとり一人の子どもを大切にする保育

・様々な人たちと共に育ちあう保育

・主体的な活動を保障する保育

・たくさんの経験を通して、生きる力をはぐくむ保育

・五感を使い、好奇心や探求心を育む保育

保育目標

・自分も他者も愛し、自然や生命を大切にする子ども

・自分で気づき、考え、行動する子ども

・人や自然と関わることに喜びを感じる子ども

 

ピッコロルームの保育

小規模保育施設A型とは

0歳から2歳児が対象で、定員が6人以上19人以下の施設です。

基準職員は全員が保育士資格所有しており、職員の配置基準や児童ひとりに対する保育室等の面積も認可保育所と同様です。

*小規模保育所は、平成27年4月にスタートした「子ども・子育て支援制度」の新たな取り組みで、家庭に近い雰囲気で、きめ細やかな保育を行う市が認可した保育所です。

保育料 保育料は、市が定めた保育料徴収基準額表により、4月1日現在の保育年齢で決定し、市から通知します。保育料の徴収は、認可保育所とは異なり、入所施設が行います。
保育対象・年齢 0歳児 3名

1歳児 4名

2歳児 4名   合計11名

基本保育時間 7:30~18:30

*保育時間は、勤務時間に通勤時間を加えて決定されます。

開園時間 月曜日~金曜日

7:30~18:30

休園日 土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始(12/29~1/3)

申請から入園までの流れ

いちにちのながれ

年間行事予定

連携園とは

小規模保育施設の0歳児~2歳児の子ども達が3歳~4歳のお姉さん、お兄さんの子どもたちと一緒に過ごしたり、遊んだりして交流を図るため、連携園に遊びに行きます。また、行事にも参加させてもらったりし、普段とは違った集団の中での成長発達を促すことができます。
連携園名:
清瀬市立第1保育園

東京都清瀬市松山3-1-73

市役所のページに飛びます