ブログ

講座「復帰ママのおしゃべり会」が行われました。

元町つどいの広場にて、2/26(月)に「復帰ママのおしゃべり会」を行いました。
育休中の先輩ママに来ていただいて、質問に答えてもらいました。
慣らし保育のこと、病気の時はどうするの?、夫婦のパートナーシップのこと、服が汚れると思うけれど、おススメの洗濯方法は?なんて質問も。予定時間いっぱいまで、おしゃべりが弾みました。
その時のQ&Aを元町・竹丘両ひろばに掲示しています。当日来れなかった方、参考にしてください。同じ保育園だった!なんて出会いもあります。是非ひろばに遊び来てくださいね。
4人の先輩ママ あらためて
ありがとうございました♡
  

3月のK-netひろば


3月8日はk-netひろばの日でした。
早朝は雪が降りましたが、ひろばが始まる頃には雨も止み、太陽も顔を出してくれました^^
4月から保育園や幼稚園に通うお子さんとママ、久しぶりの親子さんなど大勢の方が来てくださいました。
ランチタイムは、大勢の親子さんが一緒に食べて楽しいひと時を過ごしてましたよ^^

手遊びは 春のお花やモグラさんなど、
「不思議なポケット」の替え歌で、4月に入園するお友達にお祝いもしました。

今年度もk-netひろばに来てくださり、ありがとうございました!
来年度もどうぞよろしくお願いします^^

入園しても、k-netひろばを忘れないでね。
小学生になる前でしたら遊びに来られますので、夏休みなど遊びに来てください(^^)
アドバイザー、保育者共々心待ちにしております♪

小さなお子さんも楽しんでもらえるような手遊びを用意してますので、ぜひ次回もお楽しみくださいね♪

ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ

k-netひろば 次回は

2024.4.12(金)10〜14時

[アイレック]

春の手遊びの予定です
お楽しみに♪

アイレックは
清瀬市元町1-2-11 アミュービル4Fです。

その次は5.10(金)♪

*k-netひろばは、未就学児と保護者が対象です。
*予約なしで時間内に自由に来て遊べます。
*室内にマットを敷いて、おもちゃを置いてます。
*大きな窓から電車とバスが見れます。
*手遊びは11:30〜の1回です。
*[コーヒーコーナー]お子さんを保育者に預けて、大人だけのコーヒーとお菓子の時間があります。15分程度です。
*12:00〜13:00はランチタイム♪
お弁当など持参するか、近所で購入されてもいいですね!

アイレックは清瀬駅から歩いてすぐ!

ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ꔣ ◡̈ ビデオ (4)

3/6リフレッシュ講座「ヨガ」

 
3/6はリフレッシュ講座「ヨガ」の日でした。

まさかの前日の雪でしたが、寒い中みなさん来て下さいました。
ヨガは、キレイにポーズを決めたいという理想に対して、先生を真似てみるという感じでしたが(筆者のやり方です)、先生がやり方やコツ、効くポイントも丁寧に教えてくださり、とてもわかりやすく、効果的!
身体を動かしてスッキリ出来ましたよ(^.^)

・身体をかなり動かせたので、とても解れました。
・いつも育児ですが、少しでも続けてみようと思います。

リフレッシュ講座は、保育付きでお母さんだけで講座に参加できます。
今後のリフレッシュ講座の情報は、k-netニュースやHPでお知らせします。
良かったら、ぜひお申込みくださいね!



2月のK-netひろば

2/9k-netひろばでした。
お天気にも恵まれて大勢の親子さんが来てくださいましたよ
いつもありがとうございます。

手遊びは雪だるま、北風小僧のかんたろう、鬼のパンツなどなど。

小さなお子さんも楽しんでもらえるような手遊びを用意してますで、
ぜひ次回もお楽しみくださいね♪


              

     k-netひろば 次回は

    2024.3.8()1014時 

      [アイレック]
               節分で鬼さん来てくれるかな⁇
       お楽しみに♪

                    アイレックは
    清瀬市元町1-2-11 アミュービル4Fです。


                      その次は4/12()

k-netひろばは、未就学児と保護者が対象です。
*予約なしで時間内に自由に来て遊べます。
*室内にマットを敷いて、おもちゃを置いてます。
*大きな窓から電車とバスが見れます。
*手遊びは1130〜の1回です。                                         
*[コーヒーコーナー]お子さんを保育者に預けて、大人だけのコーヒーとお菓子の時間があります。15分程度です。
12001300はランチタイム♪
 お弁当など持参するか、近所で購入されてもいいですね!

                                     
   アイレックは清瀬駅から歩いてすぐ!

              ◡̈

ビデオ (3)

たんぽぽ*初めての年末年始

 ピッコロのおうち・たんぽぽより

 

たんぽぽの年末年始。

クリスマスは美味しい食べ物と音楽、読書で

とっても豊かなときとなりました。

 

*Mr.Jさまより 絵本や日本全国の美味しい食材のご寄付(たくさん!)

 

*12/18(月)チキンレッグとメロンパンの無料配布

アラスキッチンカー協会子ども支援さま

 

*12/22(金) プロの演奏家によるバイオリンとピアノのコンサート

(一社)100万人のクラシックライブさま

 

*12/22(金) クリスマスケーキとフライドチキンのご寄付

Mr.Jさま

 

*12/25(月) ロールケーキと焼き菓子のご寄付

同心居清瀬 吉川さま

 

年明けは書道の先生と 今年のひと文字に挑戦!

 

ご寄付、ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

#子ども第三の居場所 #ピッコロのおうちたんぽぽ #メットライフ財団支援 #日本財団 #子育てネットワークピッコロ #子育て支援 #清瀬 #子どもの居場所 #居場所 #アラスキッチンカー協会 #子ども支援 #同心居清瀬店 #100万人のクラシックライブ

たんぽぽ*キッチンカーがプレゼントお届け♪

 ピッコロのおうち・たんぽぽより

 

12/18(月)たんぽぽにキッチンカーが来ました!

今回は、子どもたちへのクリスマスプレゼント、として

「チキンレッグとメロンパン」のお届け。

 

こんな大きなチキン、見たことない!?

豪華で美味しいプレゼントに

ワクワク並んでいる子どもたち♪

 

 

「〇〇ちゃん、メリークリスマス!」と伝えて

ひとりひとりお渡ししました。

 

今回無償配布くださった、アラスキッチンカー協会(子ども支援)の皆様

本当にありがとうございました!

 

アラスキッチンカー協会代表理事の島様「子ども支援について」のインタビューはコチラ↓

*ピッコロのおうち・たんぽぽより* キッチンカーで駆けつける「子ども支援」の取り組み

 

#子ども第三の居場所 #ピッコロのおうちたんぽぽ #メットライフ財団支援 #日本財団 #子育てネットワークピッコロ #子育て支援 #清瀬 #子どもの居場所 #居場所 #アラスキッチンカー協会 #子ども支援#キッチンカー

1月のK-netひろば①

 

今年もk-netをどうぞよろしくお願いしますᵕ̤ᴗᵕ̤

1/12k-netひろばの日でした。

手遊びは、はねつき、獅子舞、お餅つきとお正月一色🎍

お獅子さんに頭噛んでもらって、お子さんの無病息災を願いました。
お餅も大勢ついてくれましたよ♪

︎😊 ☻︎ 😊   ☻︎ 😊 ☻︎ ︎😊 ☻︎ 😊   ☻︎ ︎😊 ☻︎

ひろばは、いつもより大勢の親子連れで賑わいました  ^o^/

0歳児が多いですが、12歳児、3歳児もいて滑り台やおままと、
プラレール遊びに夢中になります♪

まだねんね時期のお母さんは、別室でゆっくり赤ちゃんを遊ばせることができます。
ママ友と子育て情報を話したり、楽しそうです。

ひと月に12回しかないk-netだからこその「元気だった?〇〇ちゃんどんな感じ〜?」
とお話しが盛り上がりますね^^

コーヒータイム、ランチタイムも好評です^^

              

     k-netひろば 次回は

  

    2024.2.9()1014時 

      [アイレック]

               節分で鬼さん来てくれるかな⁇

       お楽しみに♪

                        アイレックは

    清瀬市元町1-2-11 アミュービル4Fです。

                      その次は3/8()

k-netひろばは、未就学児と保護者が対象です。
*予約なしで時間内に自由に来て遊べます。
*室内にマットを敷いて、おもちゃを置いてます。
*大きな窓から電車とバスが見れます。
*手遊びは1130〜の1回です。                                         
*[コーヒーコーナー]お子さんを保育者に預けて、大人だけのコーヒーとお菓子の時間があります。15分程度です。
12001300はランチタイム♪
 お弁当など持参するか、近所で購入されてもいいですね!

                                            

   アイレックは清瀬駅から歩いてすぐ!

              ◡̈

 
 

ビデオ

12/12(火)「親子でふれあい遊び」がありました

だんだんと年の瀬も近づいてきて、気忙しくなってきましたね。広場では12/12(火)今年最後の講座 講師小宮しのぶさんの「親子でふれあい遊び」がありました。

音楽に合わせて歩いたり止まったり、布を使っていろいろ遊んだり、鈴の入ったボールを転がしたり・・あっという間の楽しい時間でした。お家での遊びのヒントにもなりましたね♪

来年2月には「復帰ママのおしゃべり会」3月には「お楽しみ会」の講座を予定しています。詳細はまた後日お知らせしますので宜しくお願いします。

12/13リフレッシュ講座「ワイヤークラフト」

 

12/13はリフレッシュ講座「ワイヤークラフト」の日でした。

ありがたい事に、応募多数でしたので定員より多めの当選とさせていただきました。

当日はキャンセルもなく全員が無事に参加されたことも嬉しいことです。

 

講師が着物で登場してくれたので、その場の雰囲気は一気にお正月🎍

ワイヤー扱いに始め戸惑っている方もいましたが、みなさんだんだん慣れてきて、作業は真剣そのもの。色は何色にしようかな?形はこれでいいのかな?どこに配置をどうしようかな?などなど。あっという間に時間が過ぎ、みなさん素敵なお正月リースが完成しました。

お子さんから離れてこんな時間が持てるなんて、家ではとてもこんな作品作れないので嬉しいと言ってましたよ。

 

リフレッシュ講座は、保育付きでお母さんだけで講座に参加できます。

今後のリフレッシュ講座の情報は、k-netニュースやHPでお知らせします。

良かったら、ぜひお申込みくださいね!

ファミリー・サポートきよせ 全体交流会のご報告

ファミサポより、12月10日の全体交流会「大人も子どももじゃんけんぽん!オリジナルカードを作って遊ぼう」のご報告です!

前半はカード作りをし、皆さんが思い思いの作品を作りました。

ゆったりとした時間の中で、大人も子ども関係なくおしゃべりにお話を咲かせていました。🌺🌺

 

後半はじゃんけんカードで真剣勝負! 子どもはもちろん、大人同士の対戦も盛り上がりましたよ🔥

勝負の後は、勝っても負けても仲良くシールを交換こです。 たくさんシールを交換した子どもたちが、「見て!こんなに集めたよ!」と喜んでいました😊

 

最後は小さなお子さんも集めて、みんなでじゃんけん列車🚂🚂🚂 大人がしゃがみながら小さなお子さんにつかまったり、お子さんが少し背伸びして大人につかまったり、色んな列車で繋がりました。

 

今回は新規の提供会員さんに数名ご参加いただき、ファミサポの温かな雰囲気を感じ取れる機会になったかと思います。

また、既にお知合い同士の会員さんにもご参加いただき、普段はできないゆったりとした交流の機会となりました。

 

ファミサポでは年に2回ほど、会員同士の交流会を開催しています。

全体交流会の際にも、依頼会員のご登録のお手続きを行っておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

地域にどんな親子がいるのかな、どんな先輩ママ・パパがいるのかな、そのようなお気持ちでご参加いただくのも大歓迎です。

 

最後になりましたが、 今回参加していただいた会員の方々に感謝を申し上げると共に、全ての会員の皆様と今後ともご縁を紡いでいければ幸いです。