ブログ

「赤ちゃんのチカラプロジェクト」ご協力ありがとうございました

「赤ちゃんのチカラプロジェクト」

赤ちゃん親子の訪問による体験授業は市内全公立中学校にて無事に終了しました。みなさんや生徒たちから届いた声を思い出し、あらためて有意義な時間になったことを実感しています。当日は朝早い時間からお子さんの体調など気遣いご協力いただき、本当にありがとうございました!

 

 

リフレッシュ講座「沖縄料理を楽しもう」9/6

毎年恒例になっている沖縄料理の講座です。今日のメニューは、沖縄そばやモズクの天ぷら、にんじんシリシリーなどなど。たくさんのにんじんを順番にシリシリしたり、天ぷらを揚げたりしたり、講師の先生のお料理のアドバイスを受けながら簡単な調理をした後は、みなで「いただきます!」。おいしいお料理とおしゃべりをゆっくり楽しみました。

おはなしのじかん「やぎのがらがらどん」9/5

今日の図書館のおはなしのじかんは「やぎのがらがらどん」
の人形劇を見せてもらいました。小さなおともだちもママのお膝の上で
聞いていました。

 

 

よしまだ劇団と楽しみました 8/29

ひろばの親子とスタッフ、みんなで素敵な時間を過ごしました。

 

 

K-netひろばにジュニアサポーター♪

8/2のK-netひろばには、「ジュニア子育てサポーター養成講座」を受けた小・中学生が実習に来ました。ひろばに来たお子さんたちと、たくさんたくさん遊んでくれました!手遊びの時間には、スタッフと一緒におみこしを担いだりして大活躍。8/23のひろばにも小・中学生が来ます。遊びに来てくださいね。

「赤ちゃんのチカラ」進行中!親子も募集!

「赤ちゃんのチカラプロジェクト」今日は第三中学校でのふれあい授業でした。参加者の表情もみな緩み、和やかに。これこそ赤ちゃんのチカラですねと先生。今日も素敵なひと時になりました。

ご協力いただける親子も募集しています。
9/11・12    第五中学校
9/19・20    第四中学校
(交通費として1,000/日をお支払)

詳細はこちらをご覧ください
お電話でも、ファックスでも
元町・竹丘とつどいのひろばからでもお申込できます

2019_akachan_bosyu

全体交流会(ファミリー・サポートきよせ)

7/7 ファミサポ全体交流会、親子50組の参加で「リトミック」「パラバルーン」「ゲーム屋さん」を楽しみました。提供会員さんもお店を盛り上げてくれて、七夕の一日、素敵な交流ができました。

7/11 今日のひろば(元町つどい)

元町つどいのワンシーン。お子さん同士のやり取りがほほえましかったです。今日は15分という短い時間ですが、ストレッチも行いました♪

7/2 浴衣の着付け(K-net リフレッシュ講座)

先生からいろいろな帯の結び方を学びました。今年の夏は親子で浴衣のシーンもあるかも♡

みなさん、いつもとは雰囲気の違う浴衣姿を満喫、写真も取りあって楽しい時間になりました。

わらべうた

親子でわらべ歌を楽しみました。

ゆったりと懐かしい音の中で、あらためて子どもと向き合う時間、いいですね♪