ピッコロの活動 24時間一時預かり訪問

24時間一時預かり訪問

利用者の立場になり、既存の保育サービスでは対応できない利用者の要望にきめ細かく対応する保育サービスを提供しています。また、家事の支援も行っています。
どのサービスを利用すれば良いか迷った方はこちら。

ピッコロの預かり保育の6つの特徴

  1. 預かる理由は問わない
  2. 24時間対応
  3. 緊急時でもOK
  4. 低価格
  5. 訪問保育、団体保育にも対応
  6. 市外の保育施設やお稽古ごとの送迎にも対応
ピッコロの保育サービスは、こんな場面にお応えします
※保育は原則としてご自宅か保育者の自宅になります。
※産前・産後支援、沐浴や簡単な家事支援などもできます。まずはご連絡ください。

ご利用の流れ(ピッコロに登録)

まずはピッコロにお電話をください

TEL:090-8304-1076(24時間)

コーディネーターがご自宅にうかがい、入会手続きをいたします

※会員にならずに利用することもできます。

預かってほしい日時が決まったらピッコロにお電話ください

※お手伝いしてほしい内容をまずお伝えください。
※留守番電話になる場合もありますが、お名前とご連絡先を残してくだされば、
こちらから折り返しお電話をいたします。

ご利用料金

登録料金
入会金 3,000円 入会時のみ
年会費 3,000円 年1回年度更新時
コーディネート料 1,000円 コーディネーター交通費相当
保育謝礼(1人あたり/1時間あたり)
通常 9:00~17:00(平日) 900円
時間外 7:00~9:00/17:00~22:00 1,000円
22:00~翌7:00(早朝・深夜) 1,800円
※土日祝日は、上記にプラス100円/時になります
※入会せずにご利用の場合は、1,500円/時~になります
※市外にお住まいの方は別途手数料がかかります
※詳細についてはコーディネーター訪問時にご説明いたします
下記の利用登録票(基本情報/お子さまについて/ご自宅周辺情報・地図)3種類をご記入のうえ、コーディネーター訪問時にご用意ください。
利用者の声
VOICE

Kさん

私が子育てネットワーク・ピッコロを利用するきっかけとなったのは、現在通っている大学のファミリーサポートコーディネーターの方からのアドバイスでした。私は現在、学生として大学に通いながら今年の5月に出産しました。5月生まれということで出産前から保育園に預けることは無理と周りにも言われていたので、直ぐに大学のファミリーサポートを利用し始めました。しかし、大学のファミリーサポートだけでは保育の方とのスケジュールや長時間預かって頂くため負担が多く大学の講義を犠牲にしなければならない時もありました。
そんな時、ピッコロを紹介して頂き、急なお願いでも快く引き受けて下さるし、コーディネーターの方も良い方達だからと勧められました。最初は中々電話出来ずに迷っていましたが、勇気を出して電話しました。実際に登録時にコーディネーターの方とお会いしてお話をしてみると気さくに今の状況や大変さなどを理解して下さり、早速保育をお願いしました。固定とはいかないために日によっては違う方が来て下さるのですが皆さん、子どもが好きという気持ちに溢れた方々で子どもを安心して預けて大学に行く事が出来ました。これからも長くお世話になると思いますが、子どもが楽しく遊んでいる姿を確認出来ることは保育をお願いするママさん方には一番の心の安心や支えだと思います。ピッコロはそんな働くママさん方や一時保育をお願いしたいママさん方に安心して子どもを預けられる子育て支援であり、本当にこの場をお借りして感謝申し上げます。

Hさん

いつもとても感じの良い支援者さんが来てくださり、人見知りの子ども(1歳8カ月)もニコニコして一緒に遊んでいます。
初めての子どもで不安も多くありましたが、支援者さんは育児相談にものってくださり、とても気持ちが楽になります。先日は6時間の長丁場をお願いしましたが、子どもは私が帰るまで一度も泣かずに、ご機嫌で帰宅を迎えてくれました。その際に、「どんなことで遊んだ、何時にお昼寝、おやつ…」等の細かいメモをいただけるのも嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします!
支援者のコメント
VOICE

Aさん

支援者になって、保育を通じてたくさんの親子と出会い、お子さんたちの成長を見ることができました。
地域の中で支え合っていけるのは素敵だなと感じています。今後も親子で安心して利用して頂けるよう、スキルアップしていきたいと思います。

Cさん

ピッコロの保育は、「保育園にお迎えに行き自宅に送る」「学童に迎えに行き、習い事に連れて行く」といった、車での送迎を含んだ保育が多いです。
ピッコロでのお子さんとの触れ合いは、私にとっても楽しい大切な時間です。