k-net

K-netスタッフだより ~4~「夏の楽しみ」

K-netニュース7月号でイラストで掲載した、傘のオブジェと流しそうめんをご紹介♪
透明傘にアクリル絵の具で絵を描いたり、手型をペタペタしたりして天井から吊るして飾るとこんな感じになります。ビーチボールでもいいかもしれません。こちらは流しそうめんです。右にいる作者も紹介したいところですが…。

 

K-netスタッフだより ~3~

小学生(時々中学生も加わる)の子ども達、しばらく使ってなかった積み木やら人形やらを引っ張り出してきて遊んでいます。色々組み合わせて遊んでいるうち、ピタゴラ装置を作ることを思いついたようで、あれこれ試行錯誤。動画は2作目!私も思わずリコーダーを練習してしまいました。いつかknetひろばで披露できれば😃

それにしても、積む、転がすって面白い‼️みんなのお家のスイッチも見てみたい💛

 

K-netスタッフだより ~2~

写真はこいのぼり、本当に泳いでいるように動きがあって素敵。なかにはこの事態の収束を願って「アマビエ」もいるそうです。塗り絵も作ってみました。よかったら塗って遊んでね。塗り絵(スタッフのお子さん作です)身近にあるもので遊ぶ工夫、みなさんいろいろアイディアお持ちと思いますが、こんなのどうでしょう?とスタッフからの提案です。

 

動くあおむしさん (音もね、なんかいいんですよ)

 

ぱくぱくわんちゃん 「あそぼ♪」

K-netスタッフだより ~1~

毎月のコーヒータイムを提供してあげられなくて残念…。コーヒータイムのお茶菓子、いえいえそのお茶菓子につくおまけくらいに、クスッ、ほっこり…、それくらいに楽しんでいただけたら…

 

 

パパ講座報告(K-net 講座)10/20

講座「パパと遊ぼう!」には6組のパパとお子さんが参加♪
講師の小宮さんと一緒にリズムにのって体を動かしたり、ボールやトンネルでも遊びました!
後半はパパ同士の交流もあり、和やかで楽しい時間を過ごしました♪

 

リフレッシュ講座「沖縄料理を楽しもう」9/6

毎年恒例になっている沖縄料理の講座です。今日のメニューは、沖縄そばやモズクの天ぷら、にんじんシリシリーなどなど。たくさんのにんじんを順番にシリシリしたり、天ぷらを揚げたりしたり、講師の先生のお料理のアドバイスを受けながら簡単な調理をした後は、みなで「いただきます!」。おいしいお料理とおしゃべりをゆっくり楽しみました。

K-netひろばにジュニアサポーター♪

8/2のK-netひろばには、「ジュニア子育てサポーター養成講座」を受けた小・中学生が実習に来ました。ひろばに来たお子さんたちと、たくさんたくさん遊んでくれました!手遊びの時間には、スタッフと一緒におみこしを担いだりして大活躍。8/23のひろばにも小・中学生が来ます。遊びに来てくださいね。

7/2 浴衣の着付け(K-net リフレッシュ講座)

先生からいろいろな帯の結び方を学びました。今年の夏は親子で浴衣のシーンもあるかも♡

みなさん、いつもとは雰囲気の違う浴衣姿を満喫、写真も取りあって楽しい時間になりました。

5/30 さわやかな汗を流して、リフレッシュ♪(K-net リフレッシュ講座)

5/30 今回のK-netお母さんのリフレッシュ講座は「ヨガ講座」、みんなでさわやかな汗を流しました。リフレッシュして、また家事や子育てもがんばれそう!