ブログ

インストラクターにWHYse*¹(ワイズ)の皆さんを迎えて アルティメット体験@清瀬市四小学童クラブ(1/6)

WHYseの皆さんが「子どもたちに スポーツを通して自分にできることを知ったり、自分が活躍できることを体験する機会を」と、アルティメット体験会を企画開催してくださいました。

「アルティメットってなに?」から始まって、投げ方やルールを分かりやすく教えてくれます。中学年チームは、どうやったら点を獲得できるのか、ボードを使ってみんなで意見を出し合い、すぐに実践して成果を確認。チームワークの大切さや、自分はどうしらたいいか?何ができるか?そんなことを考える機会になります。

低学年チームは、初心者仕様で やわらかいボールを使って。
あっちへこっちへ大興奮の子どもたち。インストラクターや支援員から「がんばれ~」「こっちあいてるよー」と励ましの声を受け、くやしくて泣きそうになっても、最後までチャレンジし続けます。そんな姿を目を細めて見守っている大人たちの姿があったかい。

終わりには、インストラクターから子どもたちへ かわいい表彰状。達成感ありますね。中学年は、頑張ったことを自分で書き込み、自分で自分の頑張りを認めます。低学年はインストラクターにお名前を書いてもらって、世界にたった一つの表彰状に!

 
キャッチできた!うまく飛ばせず悔しい!でも楽しい!もっとやりたい!
アルティメットという新しいスポーツ体験を通して、
自分や友だちの新たな一面を発見した時間となったのではないでしょうか。
 

WHYseのみなさん、ありがとうございました!

*¹WHYse(ワイズ)について
自分ができること、 得意なことが何であるのかを理解し、
それを活かせる場所に最短で到達できる人を増やすために、
小学生のキャリア教育に注目して 将来の可能性を広げる教育プログラムを提供している