ブログ

つどいアドバイザー通信 ~3~

皆さん元気に過ごしていますか?コロナの為に自粛と言われても家の中で過ごすのは親も子も大変ですね。
先日孫達が来た時にアニメの「ちはやふる」を見て百人一首は知っていたのですがカルタは無理なので(年齢差があるので)坊主めぐりをして遊びました。やり方はカードを裏返し重ねておき一枚ずつ引きます。お姫様のカードが出るともう一枚引けます。坊主が出ると持っていたカードを全部出さなければなりません。次にお姫様を出した人が先程出されたカードを全部もらえます。最後に沢山カードを持っていた人が勝ちになります。小学生と4歳児やりましたがお姫様が出ると4歳児ヤッターと喜びますが坊主が出ると持っているカードの中のお姫様は出したくない!と。坊主が続くともうやらない、ぷん!といまいちルールが納得いかないようで周りは仕方がないと・・・

小学生は1人あやとり、あやとりマジックができるようになりました。
ポテトサラダ、お味噌汁も作りたいと具を一緒に切りお鍋に入れ、最後の楽しみは味見!「美味しい〜」と自分で作ったのは格別美味しかったようです。
4歳児はレタスを手でちぎり、ジャガイモ茹でたものを潰す(姉と一緒に)ゆで卵の皮をむいてフォークで潰す。(包丁で切りたいとブーブー言っていました)いずれも大人から見ると歯痒いですが時間に余裕を持って一緒にやると達成感を得ると共に楽しい時間となりました。

男の子の孫が自宅でティシュケースを作りプレゼントしてくれました。形はいびつですが一生懸命さが伝わり心がほっこり!バックの中に入っています。
普段できない事じっくり付き合ってあげられたかなと。今度来た時は一緒に何しようかな…?お仕事に、幼稚園、学校に早く行きたい。自由に出かけたい。普通に過ごしたい。早く終息して欲しいですね。移さない移らないようにマスク、手洗いうがいしっかりしましょう!アドバイザー近況報告でした。(Ⅰ)