利用したい人へ

お子さんを預けたい:ピッコロルーム

ピッコロルーム・小規模保育施設A型とは

0歳から2歳児が対象で、定員が6人以上19人以下の施設です。 基準職員は全員が保育士資格を所有しており、職員の配置基準や、児童1人に対する保育室等の面積も認可保育所と同様です。
※小規模保育所は、平成27年4月にスタートした「子ども・子育て支援新制度」の新たな取り組みで、家庭に近い雰囲気で、きめ細やかな保育を行う、市が認可した保育所です。

 

申請から入園までの流れ

(1)「入園申込書 兼 支給認定申請書 」を市役所子育て支援課へ提出

(2)市が審査「保育の必要性」を認定/市が入園選考を行なう

(3)市が保護者に「認定証」を交付/市が保護者に選考結果を通知

(4)面接/健康診断

(5)保護者と入園する保育施設が直接契約する

(6)入園(利用開始)

 

保育料

保育料は、市が定めた保育料徴収基準額表により、4月1日現在の保育年齢で決定し、市から通知します。
保育料の徴収は、認可保育所とは異なり、入所施設が行ないます。

 

保育対象・年齢

保育対象 0歳 1歳 2歳 合計
定 員 3名 4名 4名 11名

 

ピッコロルームの保育方針

◎ 一人一人の子どもを大切にし、発達を保障していく
◎ 五感を育てる保育で、からだとこころを育む
◎ 保護者と協力して、よく遊び、よく食べ、よく眠る暮らしをつくる

・生後2ヶ月から満3歳までお預かりします。(3歳になった最初の3月31日まで)
・赤ちゃんの時から一人ひとりを大切にして、基本的信頼感を育みます。
・個人差を考えて、毎日の保育の中で無理なく基本的生活習慣の自立を図ります。
・連絡ノートや掲示板などを通じ、ルームの生活の様子を細やかにお知らせいたします。
・園内における完全給食です。(アレルギーは応相談)
・延長保育もします。

 

基本保育時間

*保育時間は、勤務時間に通勤時間を加えて決定されます。

保育標準時間認定の保育時間(11時間)

7:30~ 通常保育時間(最大11時間) 18:30~ 延長保育 ~19:30

短時間認定の保育時間

7:30~ 延長保育  8:30~ 通常保育時間 16:30~ 延長保育 ~19:30

◎延長料金について:250円/30分
◎開園時間:(月)~(金)7:30~19:30
◎休園日:(土)・(日)・祝祭日・年末年始(12/29~1/3)

 

ピッコロルーム一日の生活

PDFダウンロード

 

年間行事予定

・季節の行事(端午 の節句・七夕・クリスマス・節分・ひなまつりなど)
・お誕生カード
・連携園での保育参加
・内科健診/身体測定
・避難訓練(毎月)

 

連携園とは

小規模保育施設の0歳児~2歳児の子どもたちが、3歳~ 5歳のお姉さん、お兄さんの子どもたちと一緒に過ごしり、あそんだりして交流を図るため連携園にあそびにいきます。また、行事にも参加させてもらったりし、普段とは違った集団の中での成長発達を促すことができます。
🏠:連携園名:清瀬市立第1保育園
東京都清瀬市松山3丁目1番73 号

 

持ち物について

ご用意いただくもの

お昼寝用バスタオル上下 (週に一度、持ち帰り洗濯をお願い致します)
毎日持ってきていただくもの

♪通園バック
♪連絡帳
♪食事用手口 タオル(ミニ) 2枚
♪食事用エプロン2枚
♪ビニール袋 とショッピングバック(汚れもの入れ)
♪必要に応じて哺乳瓶 1本
♪ガーゼ (授乳の必要な赤ちゃん)
*持ち物全てに名前を書いてください!

ロッカーに常時入れていただくもの

♪紙 オムツ または 紙パンツ 10 枚
♪必要に応じて パンツ
♪おしりふき
♪着替え 3組
♪ビニール袋(オムツ入れ)
(肌着 も含む ・体に合った動きやすいもの)

*戸外遊びにカラー帽子をピッコロで用意します。週末にお洗濯をお願いします。

 

給食の提供について

食べることは、子どもの健康な成長発達ためには欠かせないものです。 単におなかを満たし栄養を摂るといった考えではなく、添加物の少ない調味料や旬の食材にこだわり、また、素材を生かした味付けや食の文化を感じられるような調理にしていきます。
*献立表・・・前もって各家庭に配布します。
*サンプル展示・・・子どもたちが食べた食事を毎日展示します。食事の量を参考にしてください。
*離乳食・・・月齢や子どもの発達に合わせて進めていきます。ご家庭ですでに食べている食材を伺い、園でも使用していきます。
*アレルギー・・・集団給食なので原則は除去食となります。
*原因となる食品が明確な時は、保護者と連携を密にしてできる範囲での取り組みをします。医師の診断書(意見書)等が必要です。

 

ピッコロルームからのお願い(入園者用)

PDFダウンロード

 

問い合わせ先

小規模保育室ピッコロルーム
〒204-0021
東京都清瀬市元町2-18-10 1階
TEL:042-497-1234(7:30~18:30)
FAX:042-444-4546(24時間)
交通アクセス
西武池袋線 清瀬駅北口 徒歩12分
>
大きな地図で見る

 

個人情報に関する基本方針

PDFダウンロード