利用したい人へ

お子さんと一緒にあそびたい:つどいの広場

つどいの広場とは

「つどいの広場」は、楽しい子育てを応援する場です。友だちを作りたい、いろんな人と情報交換したい、たまにはほっと一息つきたい、ちょっと悩みを聞いてほしい……、そんな声にお応えする場です。

  • 授乳やオムツ替えもできます。
  • ファミリー・サポートきよせの会員登録もできます。
  • 市の事業なので無料です。
  • ベッドがあるので、生後2、3ヶ月のお子さんを連れた方でも大丈夫です。
  • 予約は不要です。開設時間中ならいつ来てもいつ帰ってもOKです。12:00~13:00は、皆でお弁当を食べることも出来ます。
  • 常にアドバイザーがいるので、お知り合いがいない方でも、お一人でも気軽に来てください。
    ママにもお子さんにもきっといい出会いがあると思います。

主なつどいの広場の場所

元町つどいの広場 場所:清瀬けやきホール3F 子育て支援室
子ども図書館と同じ階にあります。
連絡先:042-444-4533
お休み:月曜日・祝祭日・年始年末
時間:10:00~15:00 12:00~13:00みんなで昼ごはん
※清瀬駅北口近く。駐車場なし。駐輪場あり。コーヒーコーナーがあり、ちょっと一息できます。
お買い物のついでにちょっとお立ち寄りください。
竹丘つどいの広場 場所:竹丘地域市民センター2F
連絡先:042-444-4533
お休み:月曜日・祝祭日・年始年末
時間:10:00~15:00  12:00~13:00みんなで昼ごはん
※清瀬駅南口のひろば。隣が竹丘図書館なので帰りに立ち寄ることもできます。
バス停「竹丘団地」の近くです。コーヒーコーナーもあります。

※ころぽっくるつどいの広場・野塩つどいの広場・下宿つどいの広場があります。詳しくは子ども家庭支援センターまでお問い合わせください。(子ども家庭支援センター:Tel 042-495-7701)
CIMG0892

平成29年11月 つどいのひろば予定表

平成29年12月 つどいのひろば予定表


 

利用者の声

1.7才女の子のママ Ⅿさん

私は今30歳代で、1才7か月になる娘がいます。
娘は保育園に入っていません。近くに頼れる人がおらず、毎日2人きりでいると娘の世界を狭くしてしまっているのでは、と不安でした。そのことをきっかけに、人付き合いが苦手な私でしたが広場を利用してみようと思いました。
広場では、それぞれ自由に遊んでいて開放感がありました。アドバイザーさんも二人いて見守ってくれているので、とても安心でした。イベント(絵本の読み聞かせ・子どものイス作り・保育園の情報交換会など)があるのも一つの魅力です。
おともだちとオモチャを取り合っていた娘が、小さい子をあやすような姿をみれたり、娘の成長を感じる場となっています。また、近い月齢の子がいるママと出会って同じ悩みで共感できたり、先輩ママからは子育てのヒントをもらうことができました。今では娘だけでなく、自分にとっても必要な場所です。晴れやかな気分の日も、落ち込んでいる日でも、広場があることでどこかほっとできる、そんな居場所となっています。

1才女の子と3才男の子のママ Sさん

ひろばを週に一度は利用させていただいています。
2人の子どもは、ひろばがお気に入りです。上の子がまだ歩き始めの時から、利用し始めました。
始めはくっついてばかりいましたが、通いだしてから私のところから離れて、お友達とエプロンしてお料理ごっこしたり、電車で遊んだり、すっかり楽しんでいます。お昼の時間に持ってきたお弁当を、みんなで食べる時間も何よりの楽しみみたいです。
家だけでは、”お友達とみんなで”ということは、集団生活に入らないと味わえない時間ですが、ひろばではそういう時間も共有できるし、親子ともども勉強させてもらっています。また、わからないことや、みんなどうしているのかな?と育児している上でギモンに思ったこと、困ったことを、アドバイザーさんや遊びに来ているママさんパパさんに、相談することや共感してもらったりして、子どももお友だちができ私自身もランチしたり、遊びにいったりするママ友さんができました!これもひろばに行ったおかげでの経験です。
是非みなさんもひろばを利用した方がいいと思います。

6才と4才姉妹のママ UTさん

長女”年長”、次女”年少”となった今夏、久々に広場へ通いました。
活発な姉妹は、しばらく公園や児童館に遊び場を移していたのでした。
「乳幼児期まとめ☆」気分で伺ってみると、胸に去来するのは、なぜかウェットな思い出ばかり…。
それもそのはず、長女0歳から通った日々は、まだ今よりうまく「ママ」できてなかった頃。
疲労困憊でたどり着いて、少し横にならせてもらったのは、竹丘広場のテーブルの脇でした。
助けてもらって一山越えて、今、子育ての第一次黄金期!楽しい!♪♪
「広場からの卒業、むべなるかな。」の境地です。 感謝。