利用したい人へ

お子さんと一緒にあそびたい:つどいの広場

つどいの広場とは

「つどいの広場」は、楽しい子育てを応援する場です。友だちを作りたい、いろんな人と情報交換したい、たまにはほっと一息つきたい、ちょっと悩みを聞いてほしい……、そんな声にお応えする場です。

  • 授乳やオムツ替えもできます。
  • ファミリー・サポートきよせの会員登録もできます。
  • 市の事業なので無料です。
  • ベッドがあるので、生後2、3ヶ月のお子さんを連れた方でも大丈夫です。
  • 予約は不要です。開設時間中ならいつ来てもいつ帰ってもOKです。12:00~13:00は、皆でお弁当を食べることも出来ます。
  • 常にアドバイザーがいるので、お知り合いがいない方でも、お一人でも気軽に来てください。
    ママにもお子さんにもきっといい出会いがあると思います。

主なつどいの広場の場所

元町つどいの広場 場所:清瀬けやきホール3F 子育て支援室
子ども図書館と同じ階にあります。
連絡先:042-444-4533
お休み:月曜日・祝祭日・年始年末
時間:10:00~15:00 12:00~13:00みんなで昼ごはん
※清瀬駅北口近く。駐車場なし。駐輪場あり。コーヒーコーナーがあり、ちょっと一息できます。
お買い物のついでにちょっとお立ち寄りください。
竹丘つどいの広場 場所:竹丘地域市民センター2F
連絡先:042-444-4533
お休み:月曜日・祝祭日・年始年末
時間:10:00~15:00  12:00~13:00みんなで昼ごはん
※清瀬駅南口のひろば。隣が竹丘図書館なので帰りに立ち寄ることもできます。
バス停「竹丘団地」の近くです。コーヒーコーナーもあります。

※ころぽっくるつどいの広場・野塩つどいの広場・下宿つどいの広場があります。詳しくは子ども家庭支援センターまでお問い合わせください。(子ども家庭支援センター:Tel 042-495-7701)
CIMG0892

平成29年7月 つどいのひろば予定表

平成29年8月 つどいのひろば予定表


 

利用者の声

堀真佐子さん

オープン当初からお世話になっています。
9ヶ月だった長女も今は小学校1年生。
気持ちが不安な時期になると、いまだに「ひろばに行きた~い」と
訴えてくるほどつどいが大好き。
優しいアドバイザーさん、たくさんのお友達、楽しい空間の魅力に、
家族全員いつも助けて頂いています。

Kさん

去年の7月1日から当時7ヶ月だった息子とのつどいのひろば通いがスタートしました。人見知りがはじまり、わたしから離れず、ほかのお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊ぶのを不思議そうに見ているだけの息子。はたして彼は楽しいのだろうか……? と思ったこともありました。
それでもほかのママやアドバイザーの方がいろいろと話しかけてくださり、息子のためというより、わたしが楽しむための場所となっていきました。さまざまな年齢の子どもたちがいるので、少し先の息子の姿が想像できたり、つまずいている離乳食の心配も一蹴してもらえたりと、初めての子育てでどこか頑張っていたわたしは、どこにも売っていない本当の育児書を手に入れることができました。
それから早1年。1歳半になった息子は毎日のように通ったつどいのひろばであのころのお兄ちゃん・お姉ちゃんが遊んでいたように、わたしの存在さえ忘れ、楽しく遊んでいます。
きっと、すべてのママがちょっとしたことで悩んだり、迷ったりしていると思います。こどもがママを必要としているように、ママも誰かを必要としていませんか? それを吐き出せる場所があれば、くもり空にも晴れ間が見えるはず…。
清瀬にはそんな場所があるのですよ。


高山貴史さん

6歳と4歳の男の子がいる父親です。上の子が小学生になったので、最近は行くことが少なくなりましたが、つどいの広場には上の子が0歳の時からよく通っていました。つどいの広場の良いところは、雨の日でも遊べる、土日もやっているなどいろいろありますが、私にとっては、次の3つがとても助かりました。
(1)食事ができる
昼食時間をまたいでいられるので、午前から午後まで長い時間遊ぶことができました。その時の忙しさや気分によってお弁当を持って行ったり、お店で買ったりしていました。
(2)ティータイムがある
ティータイムの間、アドバイザーさんが子どもたちを見ていてくれるので、とっても助かりました。少しの時間でも子どものことを気にしないでぼーっとしたり、アドバイザーさんや他のパパママと話ができるので、すごく良かったです。
(3)常時2人のアドバイザーさんがいる
子育てに慣れたアドバイザーさんが常にいるので、色々相談したり、子育てイベントの情報を教えてもらったり、片方の子に手がかかりっきりの時に他の子を見てもらったりとホント助かりました。
今の私が子育てを積極的に楽しんでできるようになったのは、つどいの広場に通っていろいろな人と交流ができたおかげだと、今でも感謝しています。
こんな素晴らしい広場なので、アドバイザーさんには大変だと思いますが、終わりの時刻が午後3時ではなく午後5時ぐらいだったら、ありがたいな~って思っています。
よろしくお願いします!