利用したい人へ

お子さんと一緒にあそびたい:K-net

交流・ネットワーキングについて

子育てに奮闘する親がお子さんと一緒に自由に集い、子育ての悩みなどを相談できる居場所の提供やネットワークづくりの支援を積極的におこなっています。
ママになったばかり、引越ししたばかりなど、少しでも子育てに不安を感じたら迷わずご連絡ください。

K-net(清瀬子育てネットワーク)

Kは「清瀬」のK、「けやき(清瀬市のシンボル)のK、「子ども」のK、「希望」のKです。「2001年アイレック(男女共同参画センター)まつり」における子育てシンポジウムをきっかけとして、「親子が集える場がほしい」という子育て中のお母さんたちの声を受け、行政(児童課・男女共同参画センター・健康課・図書館)と市民が連携して「清瀬子育てネットワーク・K-net」を立ち上げました。現在はピッコロが清瀬市から運営を委託され、月1回の子育てひろば等を運営しています。
イベント等の詳細は、「K-netニュース(月1回発行)」をご確認ください。健康センター、各地域センター等の清瀬市内の公共施設、市内保育園、西友4F書店前掲示板、アイレック(清瀬駅前アミュービル4F)等に置いてあります。

主な交流場所

子育てひろば 主に第2金曜日に、アイレック(清瀬駅前アミュービル4F)で開催している。親子で気軽に立ち寄れるスペースです。
予約は要りません、時間内は出入り自由。
12:00~13:00はランチタイム。会場でお昼を食べることができます。
コーヒータイム(15分)は、お子さまを預けてお楽しみいただけます。
11:30~12:00は、手遊び、絵本の読み聞かせ、紙芝居などを楽しみます。
赤ちゃんのための「ねんねスペース」もあります。
子育ての情報も手に入りますので、スタッフにもお気軽に声がけください。
中里子育てひろば 年4回、中里地域市民センターにて開催しています。
地域に密着したこじんまりとしたひろばで、悩み相談や友達づくりも自然にできる場になっています。
お母さんのための
リフレッシュ講座(年7回)
保育付きなので安心して楽しんでください。
過去の講座内容は「ヨガ」「沖縄料理」「ビーズネックレス」などです。
※内容・開催日等はK-netニュースで確認して下さい。
他団体の交流場所 NPO法人 清瀬子ども劇場
※内容・開催日等はNPO法人清瀬子ども劇場HP等で確認して下さい。

平成29年度7月号 K-net(清瀬子育てネットワーク)ニュース

問い合わせ先

連絡先:042-444-4533等(開催に関する詳しい情報はニュース内各連絡先まで)

K-net子育てひろば 利用者の声

成田志穂美さん

K-net子育て広場は、娘より私が楽しみにしている一大イベントでした。
毎月、同窓会のように「久しぶり! 元気だった?」
と他愛もないことで盛り上がり、子どもたちの成長を
みんなで分かち合える大好きな場所でした。

堀寿美子さん

赤ちゃんを預かってもらっている間、ママたちと楽しいティータイム。
授乳で寝不足だって、疲れも忘れておしゃべりできますよ。
午後の手遊びも毎月楽しくて、いつも温かい気持ちになれました。