企業・行政の皆様

企業・行政の皆様

企業・行政の皆様へ

ピッコロは、子育てが楽しいと思える環境づくり、子育てを支え合うコミュ二ティづくりを目指して、1998年より活動を続けてまいりました。
ピッコロの理念にご賛同いただける法人・行政の皆様とともに、常に当事者のニーズに向かい合い、より効果的ながら先駆的・先進的な支援事業をつくりあげてきました。

企業の皆さまへ

「ワーク・ライフ・バランス」が重視されるようになってきた社会の中で、企業としても働き方の在り方や優秀な人材が働きつづけていくための施策が必要です。
企業内保育室の設置や企業内の写真や家族のためのファミリー・サポート事業の立ち上げが年々増えています。
働く意識を有する女性のニーズも高くなっています。6歳以下のお子さんを持つ「家庭の家事・育児の負担(大きさ)」が女性の就労の妨げになっていることがあきらかになっています。
ピッコロでは、企業内保育所の設置や社員と家族の人が生活している地域で利用できる残業対応・病児対応・土日祝日のイベント対応等、ファミリー・サポートの立ち上げ、運営を応援させていただきます。
企業の方が働き続けるための支援を考えてくださることが、次世代の育成につながることと考えています。

 

行政の皆さまへ

ピッコロは、行政と地域住民に育てられ、発足1998年からの長い実績を積み上げてきました。
長期総合計画や次世代行動計画ではシンクタンクを務め、公の行政の立場を理解しました。2002年厚生労働省より東京都緊急サポートネットワーク事業を受託し、病児保育の普及に携わりました。
2014年、東京子育て応援ファンドモデル事業を受託し、一時預かりに携わるアドバイザーの養成研修事業をしました。全国で初めてのイギリスの事業であるボランティアが家庭へ訪問するホームスタートの事業にも取り組みました。
ピッコロは常に当事者のニーズに向き合い、先駆的に事業を作り上げ、行政との協働事業を実施してきています。
住民参加型の子育て支援を実施し、住民が育ち、地域の力が高まり、顔の見える支援がミコュニティの再生につながっていく・・・そんな活動を展開していくことができます。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。